2010年9月19日日曜日

国勢調査2010.

国勢調査員を5年ぶりに拝命した。原口総務大臣からの任命なので無下に断るわけにもいかず、松戸市民会館3階に事前打ち合わせに行ってきた。会場には仲間が100人。暇そうな60代や、胡散臭そうな40代、どう見ても80歳に近い老婆まで。私を除いては、大した人はいないような気がした。しかし、殆んどの人が世話好きとゆーか、生真面目な人みたいで、役所の職員の説明を最後まで熱心に聴き、どーでもいいような質問をリピートしていた。
どーゆー根拠で人選されたのかは知らないが、フザケた人が1人もいないのは不思議だ。強いて挙げるとしたら、私が、役所の職員のプレゼンの仕方に批判的とゆーか、馬鹿にしている程度なので、これは、ある意味、最強の羊の軍団かもしれない。10月1日から、この群れが隣近所を訪問して回る。非常勤の公務員の扱いなので、12月の中旬には4万円から4万5000円程度の振込があるようだ。上智大学の外国語講座って14回で3万2500円だから、それに充てようかなぁ。
国勢調査って、5年に1回やるんだけど、今回は日本人が減っていて、外国人が増えてるのは想定の範囲内だ。でも、実際、トータルで人口が増えてるのか減ってるのか、さっぱりわかんないなあ。とにかく、国は無駄な金を使うことになる。いったい総額でいくらかかるんだろうか?教えて欲しいよ。
ところで、こんな、悠長なことばっかしてないで、喫緊の国際政治課題を解決すべきじゃーないの?菅さんもこのタイミングでアメリカに行ってミエミエの忠誠心を晒して、面子を重んじる中国人の神経を逆撫でするんじゃなくって、尖閣諸島で中国漁船と日本の海上保安庁の巡視船が衝突し、中国側の船長を勾留したままにしてるマターの解決の具体策を示しなさいよ。外務大臣は前原じゃなくって、れんほうでしょうが!
台湾と日本のハーフで、しかも女性とゆーパーフェクトなこの若手政治家に国益を考えて全権を委任してみなさいよ。小村寿太郎とか陸奥宗光ぐらいの活躍を彼女はすると思うよ。仙石も馬鹿だな。
国勢調査の話が、えらい違った内容になっちゃったけど、この問題は長引くと大変なことになるかもしれないよ。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿