2010年10月5日火曜日

円高。

うーん、82円台はおろか、79円75銭の新値を更新するかもしれないなあ。1995年の4月だっけ、その水準は。でもあのころは、金利が円に付いていたので実質実効レートを加味したら、今の段階でも円は史上最高値なのかもしれないよな。そーすると、私が洛陽に行く来年の4月には相当、円の強みを活かして安いチケットが買えたり美味いものが食えたりするんだろうか?しかし、4月とか10月の航空券は値決めが高めだから、それほどの恩恵にはあやかれないかもなぁ。ま、円高って、それほど悪いことではないし恐れることはない。ノーフィアー!
為替の介入って、ドル・円の場合、日本が円を売ってドルを買ったまではいいけど、そのドルに金利が付かないと更なる円高に振れた場合のリスクヘッジにならないってことで、結局、財務省証券を買わされるわけだ。アメリカが乱発する手形をぜーんぶ引き受けてる感じだな。サウジアラビアとかは石油と引き換えだからいいけど、日本は拡大させた経済の塊をドルと円につぎ込んでるだけのよーな感じだな。それだったら世界中の金をしこたまストックしたほーが、いいのに。分散投資の一環としてポートフォリオに組み込むべきだ。バチカン市国とかイギリスとかスイスなんてかなりの金を隠し持ってるって噂だしー。
アメリカの属国として、この先も存続せざるを得ないのか?中国と手を結ぶべき絶好のタイミングなのに、アメリカ隷属派の議員に牛耳られてしまっている民主党には、本当に期待ができない状況になってしまった。中国は日本に対して、失望しつつあるってゆーのが本当のところじゃないのかな?尖閣諸島の問題を、何でベトナムとか韓国に理解を求めるんだろう?直接、中国と話をすべきなのに。北方領土のマターが抉れたらグルジアにでも相談するのかね?へそが茶を沸かすよ、全く。

0 件のコメント:

コメントを投稿