今日は東京都八柱霊園に行って、母の遺骨を納骨堂から出し、墓地に埋める作業をするのだが、現地にある管理事務所と市役所と墓石屋さんと自宅を行ったり来たりしないといけないので、オフィスには午後3時の出社予定だ。重役出勤だな。(中断)
とはゆーものの、墓石屋さんの専務が日大法学部OBなので、やさしく親切で、手続きを丸投げさせてもらった。ありがとねぃ。あとは墓石を購入するために、働くのみだ。金を稼ぐ。金はつくるもので、天から降ったり、地から湧いてきたりする類のものではないな。
地道な勤労が墓地の完成には不可欠だ。永代使用料の120万円を払い終えたから、あとは、最低でも150万円のコストを割く予定。ま、仕上がりは300万円弱のお墓になるだろう。今の家は生きている間しか住めないけれど、墓地は東京都と松戸市が無くならない限り、未来永劫にわたって住む終の棲家となり得る。約2坪のスペースだけど、巻き石を目一杯とらないで、ややセットバックする形で前のスペースに余裕を持たせ、そこに菩提樹の木を植えようと思っている。墓石屋さんには反対されそうだけどねー。その菩提樹の下で瞑想し、釈迦の境地に達したらオッケーって感じだけど、ちょっとムリ目の話だな、これは。
0 件のコメント:
コメントを投稿