2010年10月23日土曜日

シャクナゲ。

我が家の西隣の家は赤い壁のセンスのない家だ。なので、西日が差す時間帯は白い障子が赤く染まり、吉原遊郭のイメージに変わる。いくら不真面目な私でも、この状態は厭なので、まずは障子を橙色に張り替えた。しかし、窓を開けたらやっぱ同じ事で、またまた赤なのよ。
オッケー、この狭ーいスペースではあるが、多少、陽も当たるのでヤケクソ気味にウイリアムキングとゆー黄色の西洋シャクナゲを植えてみた。まだ、30cmと小さいから高植えしたのだけれど、仕上がりは2mから3mぐらいに育ってくれればいいと思っている。
我が家の庭も完成に近づいており、限りなくターシャ・チューダーの域に近づいてきた(嘘だけどね)。後は南西に紫の花のサルスベリを植えて、南東のブロック塀に弦が伝い、プチ・バラ園になれば完璧だ。
調子に乗ってサンルームなんかも造っちゃったりしてねー。まあ、徐々に、少しずつ時間をかけて仕上げていきたい。庭造りはライフワークだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿