2009年4月12日日曜日

ゴルフクラブは一生もの。

マスターズトーナメントの最中なので、たまにはゴルフの話でもしましょうか。
左は現在、使ってるゴルフクラブ。ドライバーが四代目でタイトリストプロチタニウム975J。シャフトはマミヤOPのプロフォースを2インチカットして使ってるので実際はダブルXなんじゃないかな。デービスラブⅢ世と同じスペックになってると思う。8.5°だけど構えたときに10°以上に見えるから安心感がある。
フェアウエイウッドは大昔、流行ったテーラーメイドのツアーレイラー19°を使ってる。下駄と呼ばれてたヤツ。これもシャフトを2インチカットした。アイアンはダンロップDP201。往年の名器、ベンホーガンパーソナルのコピーだけど、息子が生まれた記念に買ったので、もう18年以上使ってるよ。ライの調整は御徒町のコトブキゴルフバーディー館の小宮さんにお願いしてて、3°立ててもらってる。おれって縦振りなので、クラブが寝てるとトウの部分で詰まっちゃうから…。ウエッジは4本入れてて、ダンロップDP201のピッチとサンドはソールを自分で削って細工してる。残りの2本はバンカー専用にしてるウイルソンのダイナパワーとグリーン周りのロブショットで使うタイトリストのボーケイ60°だよ。パターはピンのパル6。これは二代目だけど25年使い続けてるんじゃないのかなー。浮気する気が全く起きないベリリウムのヘッド。ブレードが長いのでスクエアに構えられるし、方向感も出しやすいから好き。パターをコロコロ変える奴って、結局、上達しないのよ。
最近は鎌ヶ谷カントリークラブに行ったきり。最終的には我孫子ゴルフ倶楽部のメンバーになりたいけど、今は松戸の河川敷で我慢するわ。
メンバーになってる宮城カントリークラブは遠すぎて行けないよ。Too far to go!

0 件のコメント:

コメントを投稿