2009年4月26日日曜日

警察権力の横暴。

北千住駅に東京メトロの定期券を買いに行ったときのこと。昨日の話だけど。駅の改札口を出た瞬間、警官2人に後ろから呼び止められた。なになに、キセルもしてないしーおれに何か用?
「あのー、身分証明書をお見せいただけますか?」と言って、おれの顔をまじまじと見る。
「定期券でいいですか?」とおれ。
「イワモトさんね、48歳ね、松戸にお住いですか」と警官A。
「なんで、呼び止めたの?」とおれ。
「いや、まあ」と警官B。
「じゃあね」とおれは立ち去る。
ただ、それだけの職務質問なんだけどー、その日は凄く気分がわるかったよ。おれを不法入国したウズベキスタン人だと思ったのか、それとも何かの事件の犯人がおれに似ていたのか…。もしくは、ただ単に、人相が悪かったのかなー?いろいろと考えてしまうよ。警察にはアカウンタビリティー(説明義務)ってないのかよ。こんど、関係者に会ったときに、絶対文句言ってやる。後のフォローとか、心のケアをしろって。去り際にクオカード渡すとか、のど飴でもいいよ、何かちょーだいよ。
友人の符国宇くん(河南省洛陽市出身)に聞いてみた。日本に来てから5年間に20回以上職務質問されているらしー。外国人登録証の提示を要請されるという。
「気にしないで、大丈夫」。彼はやさしいなあ。心のケアは外国人にお願いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿