2009年4月10日金曜日

肖像権の侵害。

ロイヤルホストのミックスグリルが好きで、しょっちゅう食べている。本体が1081 円でライスが別なので1300円ほどになってしまい、ちょっと割高な気もするけど、完成されたメニューなので納得しちゃうんだよ、これが。ビーフハンバーグとポークウインナーとチキンソテーが並んでいる様は、牛と豚と鶏が手を繋いでいるようにも見える(そんなわけないか?)。
ところで、今はネット社会になっちゃってるので簡単にケータイで写真を撮られ、許可無くブログに掲載されてしまうケースも多々あって、その種のトラブルも無くはないんじゃないかなぁー。幸い、今回の撮影はミックスグリル本人の許可を得ているので大丈夫だけれど、そのへんの事情は、しっかり心得ておかねばいけないねー。法学部では肖像権の侵害って習ったよーな記憶がある。撮られるのが厭な被写体側の意見と撮りたい側が業者である場合の報道する権利あるいは自由、第三者が単純に見たかったり知りたかったりする権利が錯綜してて、むつかしいなあーと思ったよ。あちらを立てればこちらが立たず、なーんてことはホントよくある話だ。要はバランス感覚とゆーか、調整能力が必要なんだな。
ミックスグリルに今度逢ったとき、そのあたりのスキルを教わったほーが、いいかもしれないなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿