2009年4月22日水曜日

才能ありのコピー。

広告のコピーって面白い。東京メトロ銀座駅の柱にあったコピー。
電通の若手社員が創ってそーなコピーだよ。元カレよりニューカレ。要はニューカレドニアに来てくださいよって広告なんだけど、作り置きのカレーを温めなおして食べるぐらいだったら、新しくもう1回カレーを作ろうよという意味に拡大解釈もできる。 いやいや、元力士より新弟子のほうが有望だよとも読める。相撲取りは漢字に弱いから、力士を力しと書いたかもしれないじゃない。ついでに佐渡ヶ嶽部屋がんばれ!
ところで、広告のコピーで私が一番好きなのは何といってもこれ。これ以上のものはないと思ってるよ。
「おいしい生活」
糸井重里なんだけどね、最近出てこないなぁー。樋口可南子しか見ない。
今、酒飲みながら書いているんだけど、ぼんやりとしてくるよ。あしたは何を書こうかあー。貝原益軒の「養生訓」に関する今日的意義にしようか、トルストイの「アンナ・カレーニナ」の読書感想文にしようかなー。それともカニクリームコロッケの正しいつくり方がいいかなぁ。
結論。ニューカレドニアに行こうとは思わないよ、悪いけど…。時間がかかりすぎる。中国の海南島とか、ベトナムのホーチミンなら行きたいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿