2009年4月30日木曜日

豚インフルエンザ。


最近知り合ったバングラディシュ出身のファエサル君はイスラム教なので、絶対に豚は食べない。何でかと聞くと、「天国に行けなくなるから」と言う。要は教義に反した者は、死んでも浮かばれないってことかしら。メキシコで100人以上の死亡者を出した豚インフルエンザってどんな病気なんでしょう?
通常は人間には感染しないが、豚との濃厚な接触をした場合に、稀に感染することがあるとのこと。濃厚な接触ねえ?そんなことする人、いないでしょーが。デブ専の趣味を持った人は危ないのかなー?オバマ大統領が補正予算を組んだりしてるところをみると、これから北半球は気温が上昇するし、菌が繁殖しやすくなるねぃ。
狂牛病とか鳥インフルエンザ、そして今回の豚インフルエンザ…。飽食の時代に慣れきってしまった人間が、食べ物をいとも簡単に残す、捨てる。そうした行為に対する神の戒めがこーゆー形になって現れてきてるとすれば、それは素直に反省し、殺生したものは感謝の気持ちを持って、全部食べる必然性があるよ。昔、小学校のとき、給食を残した子供がよく廊下に立たされていたよね。今こそ、そーゆー教育の原風景に立ち返ってもいーんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿