2011年4月16日土曜日

真夜中のトランペット。

深夜、ひたすらにタンギングの練習をしている。
実は、昨日の昼、有楽町のビックカメラ1階でTVを見ていたら、水戸黄門をやっていて、主題歌が、ジャーンて流れていた。よーく耳にしてた、「じーんせい楽ありゃ苦もあるさぁー」ってゆーやつね。今までは全く気にしてなかったんだけど、このボーカルの裏で、トランペットが、ラベルのボレロみたいなリズムを刻むのって知ってた?
タッタタタタッタタタタッタタタタタタタタタってゆーやつだ。これって今まで完全に聴き逃してた部分だよな。本当に気にも留めなかったんだけど、冷静に耳を傾けてみると、この曲のトランペット奏者の正確なタンギングの技術が参考になるんだよ。
そんなわけで、真夜中にラッパを吹いてる訳だけど、もちろんミュート(弱音器)を付けてやってるので隣近所の迷惑にはなっていない。
タッタタタタッタタタタッタタタタタタタタタ。反芻反芻。
写真は私の永遠のアイドル、リー・モーガン。彼のよーに吹けるよーになりたいと、ずーっと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿