2011年4月30日土曜日

システムの変更。

システムの変更はその都度、必要になってくる。4月の最終日である今日、いろいろと思うところがあり、まず小さなところから変えていこうと思っている。
まず、ミンティアを買うのをヤメ、フリスクを買うことにした。ミンティアは日本産で100円。フリスクはオランダ製で200円。味は、基本、同じ。フリスクのほーが、一回り大きい。ざっくりと説明するとこの程度だ。
しかし、私が大好きなオランダのスーパーモデル、ドウツェン・クロースは、ミンティアを噛んだことはないだろうが、フリスクをポーチに入れて持っている可能性が高い。この差は大きい。
あと、システムの変更をする点はないだろうか?
そうそう、1年をクオーターに分けるのではなく、3つに区切ってみてはどうだろう?1月から4月までを甲期、5月から8月までを乙期、9月から12月までを丙期ってゆーのはどう?これは誰もやってないんじゃーないかな。確かに、私の場合、1時間を20分単位で刻む習慣をつけているので、お客様とのアポイントの仕方にしても、「1時30分で」ってことはめったに無く、「11時20分ごろ行きます」とか、「16時40分に駅の改札のところにいます
」とかって言うことが多い。それとここ2ヶ月ぐらいは、木曜日を1週間の始まりと決めて生活している。理由は日本人の始まりが全て月曜日なのに対し、ユダヤ人のスタートが1日早い、日曜日だとゆーことに着目し、私の生まれた日が、たまたま木曜日だったので、いっそのこと私の週初めを木曜日、週末を水曜日にしようと思ったからだ。
このことによって、今のところ大きな成果は現れてはいないが、壁に1週間のルーチンを貼ってその通りにオペレーションを履行してみると、生活のリズムらしきものが芽生えてきている。
確実で、間違いがないのだ。ついうっかりとゆーケアレスミスは無くなった。
あとは、写真のオバサンたちのよーに、突如、フラダンスを始めたりってことは、おそらくないだろうけど…。システムの変更はその都度、していこうと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿