2011年7月15日金曜日

ユンくん。

古い知人のユン君からフェイスブック絡みでGメールが届いた。彼は韓国の勇者で信頼するに足る私の数少ない韓国人の友人だ。
フェイスブックの詳細をマスターすれば彼の近況がわかるのであろうが、いかんせんフェイスブックのヘビーユーザーになろうとは思っていないので、徐々にね。
彼は喧嘩は弱そうなんだけど、1年半の徴兵制をクリアしているので、意外と強かったりしてねー。韓国人の世界に対する挑戦意欲は、間違いなく過去に日本人が有していた類のもので、今一度、日本人は世界に出て行く努力とゆーか、志の高さを再構築していかねばならないだろう。
絶対的な価値観が崩壊しそうなこの7月、8月、自分を見つめなおすとゆーか、軌道修正をせざるを得ないのではないかと個人的には考えている。よいものは残し、悪しき慣習はドンドン捨てていかねばならないだろう。変わることを恐れない、捨てることを厭わない韓国人のマインドには見習うことが少なからずある。
ユン君とも、一度じっくり話してみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿