どーなってるんだこの暑さ。午前9時で30度を超えている。昨日、北海道の北見で37度を超えたっていってるしー、上海やラスベガスは40度を超えてるしー、そりゃーお年寄りは死んでしまうわ。こんな時墓参りなんて行こうものなら、特に巨大霊園の場合、墓に辿り着く前に力尽きてしまうって。
お題は何だっけ?世界気温かぁ。今の南極の気温は、観測地点のアムンゼン・スコットでは、何と、マイナス55度だって!白熊もびっくりだ。なんでそんな低温になるんだろう?太陽の光が届く角度に答えがありそうな気がする。でもまー、凄く便利だなー、リアルタイムで世界各地の気温が判るなんてねー。
ところで、今日の夜、我が家のすぐ横を流れる江戸川河川敷で、毎年恒例の松戸花火大会が挙行される。残念ながら今回は既にアポが入っていて、浅草橋で飲むので花火は観れないんだけどねー。ま、この暑さなので、場所取りの人が熱中症にならないことを祈るよ。
ネットで世界の気温を調べてみると、北半球において、日本は著しく気温が上昇しやすい地域だってことに気がついた。特に東京は殆んどの地面に建造物が建っていたり、アスファルトでコーティングした状態になっていて、そこにエアコンの室外機やお好み焼き屋の鉄板から発せられる熱の相乗効果も相まって、必要以上に地べたがヒートアップしてしまうんだなー。緑が少ないんだよ、全く。未来のために、樹を植えようよ。でも、目先は各人が工夫して、この暑さを凌ぐしかない。
結論。夏は忍耐の季節である。
0 件のコメント:
コメントを投稿