2010年8月23日月曜日

HMV.


昨日、HMV渋谷店が閉店となった。あのビルに、今後、どんなテナントが入るのだろうか?全くの偶然かもしれないが、京都・四条河原町の阪急百貨店も当日、丸井京都店と看板を掛け変えられる。時代を反映した象徴的な事件と言ってもいいくらいだ。諸行無常ってことね。
不採算店。どの業界でも、高い家賃と高額な保証金に苦しめられ、利益を出せないお店はあるんだなー。特に、最近の音楽業界のCDの売れなさ加減には、びっくりさせられる。昔、レコードのレンタル業がスタートした頃、「今後、レコードは売れなくなる」って皆が言った。実際はそうでなかったにせよ、レコードやテープは消え、CDにとって変わられた。そして、現在、CDも風前の灯火で、別のメディアが台頭してきている。なので、安直にオーディオセットを買うと失敗するんだろうと思う。多分。
ことほどさように、世の中の移り変わりは速い。早見優だ(何だか判らない)。
国内のHMVの経営主体が大和證券系の投資ファンドであったことや、TSUTAYAを経営するCCCがHMVの買収に着手して頓挫していたこととか、ネットのニュースを観ているといろんなことが分る。HMV渋谷店には何回か入ったものの、CDを買ったのは確か1回だけだ。なので、さほど愛着のあるお店ではないけど、ものの哀れを感じるなあ。
CDが売れない時代。演歌歌手でなくて、保険屋でよかったなーって思う熱帯夜の私である。イエメンモカの挽きたての豆で入れた珈琲を飲みながらしみじみ…。写真の皿は大倉陶園のやつ(全然関係ないけど、欲しいなぁー、これ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿