2010年8月29日日曜日

小沢一郎。


まず、予備知識として知っておいてもらいたいのが、今のマスコミの中枢にいるのは伝統の清和会(森派)の番記者だった面々だってことね。現在、彼らがそれぞれの組織で出世をされ、記事にしたり番組にしたり映像にしたりの権限を持っているとゆー点を押さえておいて欲しい。
そんなわけなので、小沢一郎のことを、マスコミが擁護したり、援護射撃するってことはないのだとゆー共通の認識を持つことは必要だと思う。そーゆーエキセントリックな事情を菅さんは知ってるので、大田区や兵庫県や九州をマスコミ同伴で行脚し、満面の笑みで工場見学(視察)してるんだろうなあ。「好感度抜群に撮ってねー」とか言ってたりしてねー。多分、随行した記者たちは美味いものをたらふくご馳走になってるんじゃーないかな。原資は税金だと思うけど。
さて、政治と金。これ、流行語大賞にしていいんだと思うけど、助詞の使いかたが間違ってるよ。
正しくは、政治は金。政治というものの本質は金の分配でしょ?だから政治は金。逆に、金こそが政治と言ってもいいくらいだ。
ここからが本題。小沢氏の政治と金についての3つの争点を説明するからね。いいですか3つだけなの。いまから大事な話をしますので、よく聴いてください。以下3つの争点と、3つのアンサーを羅列するので、よーく覚えといてね。
(1)西松建設関連の収支報告が虚偽記載に該当するかどうか。
(2)2004年10月の不動産取得に係る収支報告に問題があるかどうか。
(3)2004年10月の不動産取得における小沢氏個人による立替払いが、収支報告書に記載されなかったことが問題かどうか。
解答。
(1)2つの政治団体に実体があることを、西松建設元総務部長が大久保氏に説明していたので、大久保氏の収支報告には違法性が見当たらなかった(公判)。
(2)2004年10月29日の所有権移転は農地法5条に阻まれ早期に実現しなかったが、2005年1月7日になって可能になったため移転した。なのでこの日付で収支報告を行った。よって違法性はない。
(3)そもそも政治資金収支報告書には、一時的な立替払いの収支を計上しなければならないというルールがなかった。当然、違法性はない。
どうですか、簡単でしょ?だから、小沢一郎は正々堂々と政権を取りにいく。中国の次期指導者、習近平や李克強も小沢の圧勝を祈念している。李克強は20年以上も前から、来日時の宿舎は小沢氏の私邸だったし、直近では習近平の天皇謁見のセッティングまでしてあげてるんだからなぁー。
ま、14日に圧勝するまでは、手綱を緩めないことだ。そして仙谷官房長官を干し上げるべきだと思っている。内閣は仙谷官房長官1人を取り替えるだけでいいんじゃないの?あと、幹事長は枝野から細野豪志。官房長官はウルトラCでれんほうってのはどうかな?で、少子化担当大臣に菅直人。
どのみち、その時代の、1番力のある政治家が横綱を張る。そーゆーことが正しいんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿