2010年11月10日水曜日

松戸市会議員選挙2010.


こんなに沢山の人が立候補するんだ?おれも出ればよかったなあ。しまったなあ。ポスター刷るの忘れてたわ。告示は14日でしょ。まだ間に合うのかな?4年間で4800万円くれるんなら、なりたいなあ。でも、2014年に出るかぁ。それまでは地道に働こうっと。
1998年には56人が立候補し、投票率は44.85%だったので、盛り上がりを見せたものの、2002年には40.14%、2006年には37.84%と右肩下がり尻すぼみになって、今回は個人的な予想で34.01%を見込んでいて、定数44人に対して74名程度の立候補者だから、大した得票をしなくても44位当選なら充分可能になると考えてるよ。屁みたいなオバサンだって、ちゃっかり当選してしまうんだろうなあ。
なので、提案。任期は4年から6年にして定数は22名にしようよ。無駄な選挙は極力減らすべきだ。この岩本方式だと3回やる筈の選挙が2回で済むし、1年間の人件費が2億6400万円削減できるんだよ、いいでしょ?この22名を市民がしっかり監視して、6年間しっかり働かせるのよ。成果の出せなかった議員の年俸は6年間のなかで逓減していき、その余った歳費は市民に還元していく。そーゆーシステムって、つくろうと思えばつくれるんじゃないかなぁ?多少、歪でもそーゆーやり方が本来なら正しいんだと思うよ。税金や借金が原資なんだから、よーく考えれば当たり前の話じゃん、ねー。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿