2011年5月12日木曜日

訃報。

本日、我が家のドンキー(ラブラドールレトリバー9歳)が、自宅玄関のテラコッタタイルの上で絶命しました。死亡推定時刻午前11時。死因は心不全。
今日はトランペットのレッスンがあるので、仕事もほどほどに終え、午後2時に自宅に戻った時点で、白目をむいていました。不思議と泪は出ず、火葬にしようか土葬にしようかを迷った挙句、息子に連絡するも返答なし。既に、死後硬直が始まってきて、口から舌を出している状態。葬儀は犬だから行わないので、勢いで江戸川にスコップを持って大きな穴を掘りに行った。
雨が降っている。こんなとき、登山用の高性能レインウエアとスイス製の登山靴が役に立つ。1時間ほどかけて、本当に、大きな穴を掘り終えた。
自宅に戻り、今度はドンキーを持ち出し、歩き始めたものの35kgの死体は重く、必死の形相で江戸川まで持っていった。土手からのスロープを利用して、濡れた草の下りを引きずって行くしかなかった。
穴に到着。
入ってもらい、土で覆う。合掌。
ペットロスの兆候はまだ出てこないが、あまりにも多い想い出がこみ上げてくる。2002年5月12日に生まれ、2011年5月12日に死んだ。誕生日と命日が同じ。
医者にもかからず、死の直前まで元気であった。朝も、機嫌よく一緒に霧雨の中を散歩したのに…。
この9年の間に、私自身の人生の、ちょっとしたピンチが何回かあった。
その都度、彼に諭され励まされ、淡々と日々のルーチンに付き合わされた。
そのお陰で、ここまで来れたってゆーのが本当のところだ。さようなら。そして、ありがとう。本人の希望により、お別れの会はやらないことにします。
戒名は、実はもう考えてあったのでここに記す。黒松院雄山鈍賢信士。
突然の訃報でした。

1 件のコメント:

  1. I'm so sorry for your loss..... The news shocked me, but he will always be with you in your heart, I'm sure. I have been reading your blogs for the last 2 months and felt like Donkey was part of my life. Try to stay with yourself as Donkey lives eternally in our hearts.
    From your passionate reader.

    返信削除