2012年3月8日木曜日

インドのスナック菓子。

私の英会話個人レッスンの先生はインド人のシタール先生(31歳の若妻)なんだけどー、彼女からスナック菓子を貰った。なんでも池袋にパキスタンの食材を売っているショップがあって、そこに行くとインドの物も揃うのだという。なんだかデザインが派手でしょ?
味も派手なのよ、これが!
思いっきりカレー味とゆー訳ではないんだけど、とにかくスパイシー。子供でもこんな辛いものを食べているのが不思議なくらいパンチのある味なんだ。
しかも、硬い。高齢化が著しい日本人にはしっかり噛めないのではないかなぁ?このスナック菓子はインド南部に本社があるハルディラム社とゆーインドでナンバーワンのお菓子メーカーの商品で、どのくらいの規模の会社なのか想像がつかないんだけど、12億人のインド人のうち、少なくとも6億人は、このメーカーの菓子を食ったことがあるよーに推測できる。インド人が噛みまくっているわけだ。よく噛んで食べる。このことを今の日本人は忘れているだろうから、この菓子を噛むことで、本来の野性味を、日本人は取り戻す必要があるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿