少し暖かくなってきたので、約2ヶ月続いた書斎生活を今日で終わりにすることにした。
毎シーズンそうなのだけれど、家の中に家具などの障害物がなく、やや大きめのスペースをもてあましているので冬になるとベリー寒い。オマケに我が家の地べたは「べた基礎」といって、しっかりとコンクリートで覆ってあるので更に冷える。
で、今冬から新たにガスファンヒーターを引き込んだ関係で、便利だなーって思って使ってみたのも束の間、よーく考えてみるとこれがまた高コストなのだ。結果、ガス代が想定外にかさんでしまうことを恐れた私は、この神器をリビングでは使わないことにし4mのホースを有効利用すべく書斎に運び入れ、戸を閉めるスキームを採用した。するとどうだろう、サウナのよーにポカポカと暖まるのだ。
それもその筈で、私の書斎は2.4m×1.6mの小さなスペースだから格段に熱効率が良くなった訳で、当然といえば当然かなぁ…。
写真は書斎の天井から吊るしたミラーボールなんだけど、このスペースで踊るわけでは決してない。この冬、いろいろと考え事をしたのがこの狭いスペースであったとゆーことだ。
今後はリビングに出て、春、夏の計画を実行に移すべく具体的に考えをまとめていかねばならない。
路地裏から明るい表通りに出るってことなので、気分を新たに仕切り直す必要がありそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿