2012年3月27日火曜日

早朝の旅支度。

早朝、思い立ったよーに旅支度を始めた。あと3日後のちょうど今頃の時間帯は、ガスの元栓を閉めたり、水道や風呂場の蛇口のチェック、戸締りを済ませて松戸駅に向かう直前といったところだろうか。6日間、この家を空けるのはひょっとしたら初めてかもしれないから、完璧な状態にして出掛けたい。今回の旅は成田空港からロンドン・ヒースロー空港までの直行便に乗る訳で、1回の移動距離としては人生で最長の距離となる。所要時間は11時間。大きなイベントなのかもね。
その割りに、本人は悠長に構えていて今の今まで何の準備もしていなかったのだ。
当初はリモワのエアーってゆースーツケースを御徒町で購入する予定が、旅行のメインとしてスコットランドの石畳の路面や離島のぬかるんだ道を歩くことが分っており、その際、コマの4つ付いた大きな箱を転がして歩くのは何だかカッコ悪いし不便そうなので、大型の登山用ザックで行くことに変更した。
この中に小型の1人用テントと厳冬期対応の寝袋を入れ、まだ寒そうなスコットランドにスコーンと入っていく。ホテル予約は全くしていないので、アクシデントで泊まれなかったり、コスト的に泊まりたくないと思ったときのビバーグ用にだ。最果ての駅で終電を逃したり、どうしても始発電車に乗らねばいけなかったりするケースにも対応できると考えているので丁度いい。
そもそも、今回の旅行ではホテルライフに全く期待をしていないとゆーのが本当のところだ。理由は恒常的なポンド高と直近の円安。世界一強い通貨である筈の円の威力が今のタイミングでは効果的に行使できない気がするのだ。
まあ、向こうでロイヤルスコットランド銀行の窓口へ出向き、両替するのも一興とゆーか楽しみな作業なので、若干、胸が踊るんだけどねー。
ともあれ、旅支度は10分で完了したので、後は当日を待つのみ。今日は、9時にみずほ銀行神田支店でお客様の口座振替用紙の印鑑照合をして、9時30分からオフィスで1時間の会議、11時30分からシタール先生の英会話個人レッスン、その後は未定で18時に秋葉原のアポとなる。月内の数字も少し伸ばさないといけないので、まだまだ気が抜けないなぁ。以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿