2010年12月26日日曜日

年賀状書き。

今日の優先順位第1位は、年賀状書き。今日中に終えてしまわないといけないもんね。明日からは多忙になるしー。親しい人や、今年1年間で初めて知り合った人、遠方の人、恩人、親戚、保険のお客様など、に心を込めて書く。今年の年賀状に限らず、愛犬ドンキーの写真を入れたそれが我が家の定番となっている。それなりに楽しみに見てくれる方もいて、書く作業自体は、なんとなくほのぼのとしたものだが、宛名だけは毎年、万年筆で記すので雑になってはいけないと考えている。
2000年以降、企業でも個人でも、年賀状とゆーツールを軽視する傾向が続いている。Eメールのやり取りがすっかり定着したとの見方も成立するけれど、その本質はツールの多様化プラス人間関係の希薄化であろうと思う。昔は小学生に至っても年賀状を毎年書くことが習慣化されていて、国民的一斉作業だったよーな気がする。
時代を巻き戻せとゆーのではなく、せめて、年に1度ぐらい普段逢えない知人に思いを致し(皇族みたいだな)、筆をとることの重要性をかみしめてみる機会を大切にしたらどうだろうか?なんとなく、ほっくりとした心持ちになれるんじゃーないかなぁ。
場所はスタバを2件ハシゴして書く。2件目は100円で飲めるから経済的合理性がアリアリだ。寒い日は熱い珈琲と仲良くしたい。今日は内容が地味なので、ゴッホの「花瓶のバラ」をご覧あれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿