2010年12月30日木曜日

とみ田。

松戸のつけ麺屋である。正式名称は「中華蕎麦とみ田」。2006年の創業だから、歴史はない。しかし、今、セブンイレブンで写真のよーな商品を売っている。超メジャーな存在となった。
私は行列に並ぶのが厭なので、2回しか行ったことが無い。なので、論評するなんてことはおこがましいのでしなーい。でも、今日、明星食品から発売されている同名のカップ麺を買って食った。288円。スープも同店の味を忠実に再現していて、カップ麺もここまできたかーと、唸ってしまった。
元々は大勝軒系だけど、醤油豚骨プラス魚介系のこのスープは、私には魚の味が強めに感じてしまうんだけど、どうでしょうか?麺はとりあえず太麺。インスタントでは限界があったかなーと思った。でも288円ならオッケーです。
ここ、松戸には寿司の美味い店はない。しかし、ラーメンなら西口に「ラーメン二郎松戸駅前店」、「大勝軒松戸店」。東口には「兎に角」、「まるき(ここのチャーハンは美味い)」、「とみ田」とレベルは高い。旭川に住んで「ラーメンの格付」とゆーレポートを書いた経験がある私が言うのだから、この点は間違いない。
言いたかったのは、松戸の寿司はマズく、ラーメンは美味いってこと。
上野から20分。常磐線に揺られて足を運ぶ価値は充分あると思うよ。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿