2010年12月1日水曜日

秋の風情。

我が家です。紅葉してるのがヤマボウシの木で、あと数日もすると葉は全て落ち、冬支度が完了するわけだ。写真右下がライラック、その上がシマトネリコ。
ところで、今年の冬はどんなだろう?毎週、スキー場へ行くなーんて贅沢は、無くなったけどスキー板のニューモデルは欲しいなあ。今は、軽くて強度もあって短く使い回しのいい板がたくさんあるんだろうなあ。なんだか滑りたくなってきた。
旭川の山仲間は元気だろうか?冬になるほど山に行く、セミプロの人たちなので、くれぐれも事故のないようお願いしたい。何年か前、懇意にしていた旭川の山のショップのオーナーが凍った滝を登ってて滑落死したし(大雪山系)、私が以前、所属していた旭川勤労者山岳会でも、会の冬山訓練中に雪崩に巻き込まれ死亡者を出した(十勝岳周辺)。
ことほどさように、山の掟とゆーか、厳しさは半端じゃない。
現実に戻って、秋の風情を自宅で感じながら、安酒でも飲んでいるのがいいのかもしれないな。てなふうに思える今日この頃ですわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿