写真右の東アジアの地図を、よーく見て欲しい。部屋に飾ってもらってもいいくらいだ。
この地図を見る限りにおいて、日本は欧米と仲良くするメリットよりも、東アジアと懇意になった方が良いってことがわかる。みなさんはどの都市にどんな友達がいます?電話やメールをして訪ねて行ける知り合いが1人でもいれば、人生はより楽しいものになると思ってるよ。
最早、外国人がどーのとか、どの国がどーのとかは大した問題ではないほど、世界はボーダーレスになってきている。事実、ここに写っている都市へは2時間とか4時間で行けてしまうわけだから、時間的には国内旅行の範疇だわ。事実、台湾とフィリピンが直線距離で350kmしか離れてないとか、ロシアやインドがこんなに近くにあったことを再認識できるので、この東アジアの地図を部屋の目に付きやすいところに貼っておくとゆーことをお勧めするよ。
笹川良一じゃないけど、「世界は一家、人類はみな兄弟」って考えると争いごとも最低限で済むのかもしれないなあ。他人との違いに拘泥して嫌いになるより、その違いを楽しむレベルにまで自分を昇華できれば、全てがうまくいくって思ってるよ。
東アジアの人たちは、お互いを尊重し、仲良くしましょう。
ところで、今やっている全人代の記者会見で、中国は今日現在、アフリカ大陸に2200kmの鉄道を敷き、3400kmの道路を造ったと発表している。我々は東アジアに目を向けるべきだと書いたが、中国は先の先を行っている感じだなぁ。凄いねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿