2011年3月27日日曜日

筒美京平。

つまみ枝豆ではなくて、筒美京平について少し書く。1940年牛込区生まれだから、四谷の北西とゆーか市ヶ谷から曙橋にかけてのどこかで生まれ、幼稚園のときにピアノを始め、その後、青学に通い、ポリドールレコードに入って洋楽のディレクターみたいなことをやってるうちに、同じ青学OBの作詞家、橋本淳に作曲を勧められ、一時、すぎやまこういち門下にいたようだ。1967年からは作曲家として活躍している。
私がいい加減な知識で書くよりは、私の好きな筒美作品をピックアップすることで、彼の功績が浮き彫りにされると思うので羅列してみるわ。
なお、カッコ内はその楽曲の作詞家です。

麻丘めぐみ「森を駈ける恋人たち」(山上路夫)
朝丘雪路「雨がやんだら」(なかにし礼)
浅田美代子「赤い風船」(安井かずみ)
浅野ゆう子「セクシーバスストップ」(橋本淳)
いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」(橋本淳)
稲垣潤一「ドラマチックレイン」(秋元康)
井上順「お世話になりました」(山上路夫)
岩崎宏美「センチメンタル」(阿久悠)
欧陽フィフィ「恋の十字路」(橋本淳)
太田裕美「木綿のハンカチーフ」(松本隆)
大橋純子「たそがれマイラブ」(阿久悠)
沖田浩之「E気持」(阿木燿子)
桑名正博「セクシャルバイオレットNo,1」(松本隆)
小泉今日子「ヤマトナデシコ七変化」(康珍化)
郷ひろみ「よろしく哀愁」(安井かずみ)
近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」(伊集院静)
堺正章「さらば恋人」(北山修)
桜田淳子「リップスティック」(松本隆)
奥村チヨ「嘘でもいいから」(川内康範)
CCB「Romanticが止まらない」(松本隆)
ジュディ・オング「魅せられて」(阿木燿子)
少年隊「仮面舞踏会」(ちあき哲也)
庄野真代「飛んでイスタンブール」(ちあき哲也)
テレサ・テン「今夜かしら、明日かしら」(山上路夫)
中原理恵「東京ららばい」(松本隆)
中山美穂「Be-Bopハイスクール」(松本隆)
野口五郎「甘い生活」(山上路夫)
平山みき「真夏の出来事」(橋本淳)
本田美奈子「1986年のマリリン」(秋元康)
松本伊代「センチメンタルジャーニー」(湯川れい子)
南沙織「ひとかけらの純情」(有馬三恵子)
薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」(松本隆)
リンリン・ランラン「恋のインデアン人形」(さいとう大三)
アニメ 「おれは怪物くんだ」(藤子不二雄)
アニメ 「サザエさん」(林春生)

凄いでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿