2011年3月15日火曜日

電気が止まる。

現在、千葉県松戸市では電力の供給がストップしている。簡単に言うと節電のためだ。午後0時50分ころから4時30分の予定だ(でも実際は3時42分に供給がリスタートしたんだけどねー)。
今日は丸の内オフィスに行かず、終日、自宅にいることになる。我が家は冷蔵庫を金庫代わりに使っているし、登山用の灯りが多数あるので電気を止められても大丈夫だけど、水道が止まったら、シャワーが浴びられないし、ウンコも流れなくなるから大変だ。シャワーは我慢できるが、ウンコはどうする?犬と一緒に江戸川の河川敷で野グソをするしかない。でもまあ、徳川家康も言っているように、「不自由を常と思えば不足なし」なのかもねー。
ところで、松戸駅に行ってみると、駅構内には電気が点いており、都銀のATMは稼動していた。信号機はOFFの状態だし、松屋、吉野家、伊勢丹は店を閉めているが、コンビニは暗がりのなか置いてある品物だけだが、営業はしている。
三井住友銀行に2万900円の残高があったことを思い出し、さっき足を運んだのだけど、りそな銀行のカードを持ってきてしまった。同じ緑色だから間違えたんだな。因みに、ゆうちょ銀行も緑色なのでホント紛らわしいよ。家に戻って、りそな銀行のカードは黒マジックで塗った。黒字になったんだからブラックカードでいいじゃんねー。マルボロ・ブラックメンソールみたいでカッコいいじゃない!ゆうちょのカードは赤く塗っておこうかな、悪いけど。でも、そうしたら三菱東京UFJ銀行のと同じになっちゃうしー。
まあ、ゆったりと、大坊珈琲店さんの豆を挽いて飲んでみようか。寛ぐ寛ぐ。そうそう、大坊さんってご夫妻ともに岩手県の出身じゃなかったろうか?心配心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿