パフュームのチョコレイト・ディスコを無意識のうちに歌ってしまうことが多くなった。踊りの部分はまだ不完全だが、ところどころなら間違えずにできる。
歌詞の、「計算する女の子。期待してる男の子。ときめいてる女の子。気にしないふり男の子」の4つのフレーズが結構、気に入っていて、元々がこのパターンを踏襲してる曲に、私自身が弱いってところはある。たとえば、ちあきなおみの「四つのお願い」の「一つ、やさしく愛して。二つ、わがまま言わせて。三つ、さみしくさせないで。四つ、誰にも秘密にしてね」とか、古内東子の「誰より好きなのに」の「やさしくされると切なくなる。冷たくされると泣きたくなる。追いかけられると逃げたくなる。背を向けられると不安になる」なんかは、ある意味、広義の韻をふんでいてなんだか好きだ。
チョコレイト・ディスコの編曲で、いいなと思うのはイントロのメロディーラインとエンディングの「ドワワワーーン」ってゆー効果音かなぁ。あと、メンバーでは写真左の「かしゆか」が一番好きで、センターの「あーちゃん」は苦手。右の「のっち」は普通だな。
因みに、キャンディーズでは好きな順にラン、スー、ミキ。ピンクレディーではケイちゃんが好きでミーは嫌い。リンリン・ランランはどっちも嫌い。おニャン子クラブでは秋元康の奥さんになった高井麻巳子が一番好き。AKB48では大島優子、前田敦子が苦手。
何を書いてるんだろうか?寝よう。
0 件のコメント:
コメントを投稿