2011年6月2日木曜日

「Everyday、カチューシャ」は、ライダースナックか?

6月9日に日本武道館で発表されるAKB48第3回総選挙の動向が気になる。
「Everyday、カチューシャ」ってゆーCDについている投票券で自分の好きなAKB48(広義の)のメンバーの人気投票をするってやつだ。第10回なんてことになったら国民的行事になっちゃうじゃんねー。商業的には優れた企画だなーって思うし、金を出した奴に権利があるなんて極めて民主的かつ公平なルールを策定したなぁーって認めざるを得ないけど…。
しかし、その一方で、1人で5500枚買った大島優子のファンとか、1000枚買った峯岸みなみのファンとかが存在するらしく、CD本体は購入後、即、売却し、投票券のみをホールドするってことが頻繁に行われているらしい。なんだか、変だ。
ところで、私が小学校4年生のころだから、今から40年前の話。カルビーから「仮面ライダースナック」なるお菓子が発売されていて、その商品に仮面ライダーや怪人のカードがもれなく付いていた。それを集める小学生が全国に相当数いたような記憶がある。
いたいけな子供の射幸心を煽り、売上と利益を計上する商法。素直な子供たちは、まんまと引っかかる。私の近所の中華料理屋の息子は1日の小遣いが500円と、当時としては驚異的なキャッシュリッチだったのだが、連日、カルビーライダースナックを25袋購入し、中身は材木屋の息子とか船の上に住んでいる子供らに進呈し、カードのみを集めていた。毎日毎日その繰り返しで、そのうちに貧乏な子供たちさえライダースナックに飽きてきて、さっぱり貰ってくれなくなったため、彼は仕方なく近所の犬にライダースナックを食べさせていたことを想い出す。
1枚1600円もする「Everyday、カチューシャ」を有り金はたいて購入する中学生、高校生、大学生、社会人のみなさん!
早く、目を覚ましましょう。もっと、良質の音楽は、中古のCD屋へ行けば腐るほど買えることに気付いて欲しい。良質の音楽に触れることが、若い感性を磨く1番の近道であることを声を大にして言いたい。秋元康とゆー天才に騙されてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿