2011年6月26日日曜日

株主総会。

昨日は出席する予定にしていた株主総会に、朝寝坊のため行けなかった。残念、残念。その会社の新作映画が誰よりも早く無料で観られるので楽しみにしてたんだけどー。でも大した株主じゃないので、大勢に影響はないかも…。現在、自分が通っているオフイスは東京商工会議所ビルなので、そのビルの違うフロアで行われたり、隣の東京會舘で挙行されたりする株主総会が多いので、ぜーんぜん緊張感ないんだもんなー。
ところで、20年間勤めた、現みずほ証券は今も株主ではあるけれど、これには出席したことがない。個人的に4人の常務と面識があり、それぞれ、部屋で説教をされたり、一緒に馬券を買いに行ったり、松戸で酒をオゴってもらったり、血が出るくらいの喧嘩をしたりしたので、なんだか身近に感じてしまうなあ。同期のエースも今春、執行役員に就任したことだし暖かく見守っていきたいと思う。
サラリーマンは出世しないといけないので、みんな大変だなーって感じてしまう。自由はないし、スキは見せられないし、税率も高いし、結構、がんじがらめなんだもんなぁ。下手なことは勿論できないし、ちょっと可哀想な気がするよ。突然、退任ってなっちゃうこともあるし…。
27日(月)からの4日間は日本全国の至る所で株主総会が開催される。暇な人は行ってみたらいいと思うよ。とりあえず、その時間帯だけは大事にしてくれるだろうからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿