2011年6月23日木曜日

高学歴の子供を持つ親。

今日、逢いにとゆーか契約を貰いに行く学生時代の友人には3人の子供がいて、長女が東大生、長男が京大生、次男は麻布高校に通っている。
私と彼は共に日大法学部法律学科のOBだが、2人とも成績はサイテーだった。私の息子は日大生だ。なのに、彼の場合はおかしい。しかし、冷静に考えてみると答えはすぐに出る。彼の奥さんは、都立駒場高校から日本女子大に入った才媛だからだ。
それにしても、3人の子供が全員、勉強が出来るってことは結構、珍しいことではないのか?教育熱心な奥さんだとゆーことは聞いていたけど、見事に仕上げたなって感じだ。2012年度の新卒採用が対前年比で13パーセントほど増加したとゆー明るい話題が巷間を一人歩きしているようだが、団塊の世代がリタイアしたその穴を平成生まれの学生達が埋めていくことは、好ましいし明るい話題に違いない。学歴は関係ないと言いながらも、やっぱり関係なくはない。ちゃらんぽらんな学生よりは、しっかりと学んだ学生の努力が報われるとゆー勧善懲悪のストーリーが今後も展開されてしかるべきだ。
しかし、よい会社に就職するだけが人生の全てではない。このあたりから、何が言いたいのかわからなくなってきたぞ。落としどころを探さなければ…。
タイトルは「高学歴の子供を持つ親」だったな。オッケー。
中国の諺に1日幸せになりたかったら豚をつぶして食べなさい。1年幸せになりたかったら結婚しなさい。一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさいってゆーのがあったと思うんだけど、中身が違ってたらゴメンネ。ま、その諺の流れで考えると、4年幸せになりたかったら子供を東大に入れなさいってのは、どう?あと、個人的には10年幸せになりたかったら、犬を飼いなさいってゆーのも提案しておくよ。
いろいろ考えてみよう。2時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。30年幸せになりたかったら桜の樹を植えなさい。これもいいね。3分間幸せになりたかったら歌をうたいなさい。50分幸せになりたかったらサッカーしなさい。あと、1時間幸せになりたかったらセックスしなさいってのは?駄目?
朝から何を考えてるんだか。エロ中年か…。

0 件のコメント:

コメントを投稿