2011年6月10日金曜日

アンダーガールズ。

お笑い芸人のアンガールズには興味はないが、AKB48におけるアンダーガールズについてなら触手が伸びる。ただ、このお題は奥が深いので後で書くよ。待っててね。
(中断)
で、第3回AKB48総選挙の開票結果と会場の日本武道館での様子をYouTubeでさっき観たけど、1位の前田敦子と2位の大島優子の演説を聴いて、私も泣いてしまった。恥ずかしながら泪がポロポロ頬をつたう。
なんなんだろう?民主党の代表選がまたあるらしいけど、野田とか鹿野のスピーチを聴いても感動なんて500パーセントあるわけない。
やっぱり、若い女が頑張る姿っていいもんだなあーって思う。平成生まれの子たちがジャンジャン世に出てきている。素晴らしいことだと思う。
さて、本題に入るか。この総選挙で1位から12位に入ると「メディア選抜」って括りで、要は待遇がいいわけね。露出が多くなるから人気が定着しやすいってことか。次の13位から21位までが「選抜」ってことで、こっから上がレギュラーメンバーって感じなのかな?
そして、22位から40位までがカップリング曲を歌えるシード権獲得っていったイメージなんだけど、なぜだか彼女らを「アンダーガールズ」と呼ぶのだそうだ。写真は今回22位に入った梅田彩佳でタイプ的に、もの凄く好きだ。第1回総選挙では圏外、第2回では32位、そして今回は順位を10上げた。DiVAに入っているので踊りが上手いんだろう。応援してみるかなぁ(金は出さないけどね!)。
なお、今回の総選挙で気付いたことを少々。
3位の柏木由紀は顔がデカい。7位の高橋みなみは第1回が5位、第2回が6位、今回が7位だから来年は8位だと思う。今回8位の板野友美はEモバイルやユニクロだっけ(イトーヨーカドーでした)?企業のイメージキャラクターとして日本のトップに立っちゃったので、順位はもう、どーでもいいように思ってるんじゃない?ホリプロ所属だし。
あと、投票総数が116万6145票なのに、145万枚売れた「Everyday、カチューシャ」からの投票数は77万9090票。残りは公式ファンクラブ会員やAKB48モバイルサイト会員からの投票で38万5055票だという。CDを買ったけど投票権を行使しなかった有権者が約半数近くいたわけだ。単純にCDを鑑賞していただけなのだろうか?
ゆうにゆえんねわからんねって感じだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿