2011年6月7日火曜日

坐禅。

昨日から断片的に寝たため、4時台になって目が開いてしまい、江戸川墓地を参拝したあと、自宅に戻り坐禅をした。我が家は寺院ではないので坐禅堂ってあるわけがないんだけど、ベッドに写真の坐布を置いて壁に向かって座る。
この坐布は柴又の萬福寺の住職から坐禅会の年間皆勤賞の商品として頂いたもので、大事に使っている。私が覚えた曹洞宗の坐禅は壁に向かって座るのが特徴で、臨済宗の坐禅は壁に向かうのではなく人と向き合って座る。
朝、静かに呼吸を整え自分に向き合いながら、ただ座るだけ。すごくシンプルな自己啓発だ。ただし、座る時は座ることのみに集中するってのがルールで、余計なことを考えてはいけない。ほんとは40分くらい座るべきなんだけど、今日は20分。
すっきりしたところで、オフィスに着くのは9時15分でいいので3時間ほど、一眠りするかなぁ。
遅刻しないようにしたい。でゎでゎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿